ダンスを楽しむだけであなたも憧れの体型になれる!!

こんにちは、ダンスをただ楽しんでいただけなのに〜❗️気がついたら体重が減り、お尻が上がってウエストのくびれた憧れの体型になってしまった、ヒップホップダンス歴3年のAnjuixです(^^)

 

このブログを読み続けると、ダンスを楽しんでいただけなのに、あなたもいつの間にか憧れの体型と歳をとることを知らないボディを手に入れることができるようになります❗️❗️

 

皆さんは脂肪を燃焼するには20分以上運動を続ける必要があるのをご存知ですか❓フィットネスクラブなどでは一回のダンスレッスンが60ー90分と長いので、脂肪燃焼効果が持続します❗️痩せるには強度の高い運動を短時間細切れにやるよりも、一定のペースで有酸素運動を持続することが重要なのです。

そして何よりダンスは楽しいから苦なく続けられます!音楽に乗ることができた時の快楽ドーパミンの放出量はハンパないです!!!

ノリのいい音楽が好き、音楽を聴いていると体で自然にリズムを取ってしまうというそこのあなた、ダンスが踊れるようになっていつの間にか理想の体型を手にしてしまう素質充分です!!ダンスを知らないなんて人生損してますよ!!( ^ω^ )

 

かく言う私ですがヒップホップダンスを始めたのはダイエット目的ではありませんでした(・∀・)

 

娘の高校のダンス部のパフォーマンスを見て以来、ウズウズが止まらなくなり、近くのフィットネスクラブに行き始めてダンスの楽しさにすっかりはまり込んでしまったのです。

 

とはいえ限りなくアラフィフに近い中年女が初心者でスタートして、楽しめるレベルまでダンスのスキルを上げるのは容易なことではありませんでした(^_^;)

右手がこっちで左足は〜と言われても、箸を持ってみないと右手が分からない😅私はすぐには動けず、周りに合わせようとしていると微妙にテンポがずれ、それだと音に乗れていないので気分も全く上がりませんでした💦

 

初めて出たレッスンでは周りの人達が皆ダンスの達人に見えて、うまく体が動かせない自分は恐怖感と劣等感ですっかり縮み上がっていました。

 

それでもダンスを続けられたのは、インストラクターさんの初心者目線の教え方と、周りの同世代の仲間の存在があったおかげです。そこはフィットネスクラブでダンスを学ぶことの利点だと思います。

もし皆さんが私と同世代でダンス初心者だったらまずはフィットネスクラブに行って体験することをお勧めします。ヒップホップの他にもラテン系、ベリーダンス、ジャズやバレエなんかもあり、自分に合ったものを色々試せます。会員さんは若い人から高齢の方々まで幅広く、中年層が一番多いので気楽に参加できます。

 

私なんか、大きいフィットネスクラブが最寄駅にあったのにヒップホップをやっているとは夢にも知らず、筋トレなんか興味ないし〜、と10年以上も無為に過ごしてしまいました( ̄◇ ̄;)

まぁ、仕事や子育てでそれどころではなかったですけど、それにしてももっと若い時に始められなかったのは無念です。。

 

ただ、ヨガを3年間続けていてある程度基礎的な体力をつけることができていたので、割と早めにダンスの動きについて行けるようにはなりました。

 

フィットネスクラブなんか周りにないという方も多いかもしれません。大丈夫です。そんな方はまず簡単なステップをいくつか覚えて音楽を聴きながら体を動かしてみましょう。YouTubeなんかでダンスレッスンやステップを公開しているインストさんもいます。始める前はストレッチを十分しましょう〜。

 

私は今ダンススクールで10代、20代の若い子たちに混ざってほぼ毎日踊っていますが、体力は衰えるどころか充実し続けていて、振り付けの理解度が上がってダンスがかなり上手くなりました)^o^(

 

そんな私が皆さんにヒップホップダンスの魅力と美しい体型維持のヒントをこれからドンドン伝えていきますのでお楽しみに🎵🎵

 

f:id:Anjuix:20201207155425j:plain