たった一つ❗️❗️ダンスを上手く見せる基本の動きはコレ❗️

ダンスをしたことがある人には基本中の基本だが、したことない人にとっては結構分かりにくいのがアイソレーションだ。

 

ヒップホップダンスは体のいろんなパーツをそれぞれ独立して動かすから見ている人は不思議な感じがして魅了される😍😍

 

ダンスのクラスではまず柔軟、次にアイソレーション、リズムトレーニングを10〜15分ずつして体を慣らしていく。ダンスは左右前後に体重移動が多く、足への負担が想像以上に大きいので柔軟は念入りにやるのが大事!私も捻挫や肉離れをしてしまったことがある(^◇^;)

 

アイソレーションはクビ、肩、胸、腰のそれぞれのパーツを順番に前後、左右、上下に動かすこと。各部位を独立して動かし、ダンスに活かせるよう、可動域を広げていく。首を上下左右に動かすっていうと首を支点に頭を倒すことを想像するが、頭は前を向いたままで首を前後左右にスライドさせるのが基本。前後はできても左右がなかなか難しくて、慣れるまでは肩が上がりやすいので右手を左肩、左手を右肩に添えて少しずつやるといい。

 

胸のアイソレーションは上下と左右で骨盤と頭の位置はなるべく動かさないでやる。腰は骨盤だけを前後左右に転がすよう気をつける。

 

首、胸、腰共に、最後は円を描くように右回り、左回りに旋回させる。

 

あとは両腕を広げて作るウェーブも実はアイソレーション。ヒップホップでは体を縦方向に流すウェーブもある。これがうまくできるようになるとダンスが滑らかでカッコ良く見える。ダンサーって柔軟性が高くて足音もしないし、まるでゴムまり(表現力乏し💦)みたいだなって思う😃😃

 

話は逸れるがフロリダのディズニーワールドに行った時に屋外のショーが始まる直前、興奮が高まったゲストの間でどこからともなくウェーブが始まって、全体に広がっていったのは鳥肌モノだった(*゚▽゚*)一体感が感じられてショーも盛り上がったなぁ‼️

 

 

f:id:Anjuix:20201211112428j:plain